ごめん??

「大阪の韓国人に慰安婦と言え」

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051700441&g=pol

 

>「不快に思われた方がいたら、申し訳ない」

 

 これで謝ったことになるというのなら、「警察はいらない」みたいな話だ。

「オレは間違ったことは言ってないけど、うるさい連中がいるから謝っとくよ。ごめんな」

 こういう言い方で謝ったつもりでいるから、いつまでも謝罪させられるのだろう。

 

 そういえば「日本人はすぐ謝るが、アメリカ人はめったに謝らない」という話があったが、日本人だって謝っていない。とりあえず謝ったフリをするだけだ。その「フリ」がどこでも通用すると思っているからおかしなことになるのだろう。

 

 だいたい謝るとき「ごめんなさい」と言うよう幼児にしつけるが、この「御免」「なさい」というのは、よく意味を考えてみると謝ったことになっていない。相手に「許せ」と強要するニュアンスのものいいだ。「切捨御免」などに端的に顕れている。口にするのが子供だからこそ許される。

 やがてそうした子供っぽいものいいから「申し訳ない」に切り替わるのだが……ずっと「御免」の気分で通す人もたくさんいらっしゃるようだ。

 つまりは、根本的に幼児性が抜けていないのだろう。

 だから独善的な思考をするし、その間違いを指摘されても謝ろうとしない。そうしてさんざん怒られた後で、しぶしぶ口を尖らせて「ごめんなさあい」とつぶやくように言う。

 そんなコドモが議員をやっていて、大勢の国民から支持されているなんて、マッカーサーでなくても「精神年齢」を疑いたくなるというものだ。

吉原御免状 (新潮文庫)

吉原御免状 (新潮文庫)