科学的には安全ですかそうですかよかったですね

 

はてなブックマークー甲状腺がん「確定」12人に 福島18歳以下、疑いは15人 - 47NEWS(よんななニュース)

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201306/CN2013060401002544.html

 

 なんか、甲状腺がんなんかたいしたことない、富士登山でもすれば治っちゃうよ、みたいないきおいで心強いかぎりです。ああ、富士登山云々は誰も言ってませんな。こちらの煽り文句です。

 なんでこういう下衆な物言いをしているかというと、原発がらみになるとすぐにわいてくるこういう「科学」な人たちが、ショウジョウバエみたいにうざくなってきたからです。念のために言っとくと、放射脳の味方をしようとかいうわけではないんで、安心して下さい。

 

 今回こうして「数字」がでてきてみると、コメ欄の方々が仰る通り、きちんとした比較対象があんまりないんですね。全国平均の甲状腺がん発生率とか、参考にしかならんでしょ。

 つまりここからわかることは、日本中にばんすか原発を立てつつも、その地元で甲状腺がんの発生率についてきちんと調査することをさぼってた、てことでしょ。ああ、昔はそういうのの必要性がわかんなかった、というのもあるかもしれませんね。じゃあこれから再稼働したらやるのか、といったらやんないでしょ。民間でやるところが有るかも知れないけど、また「データの取り方が」どうのこうのおっしゃるんでしょうし。

 

 人間は「科学」よりも「欲望」で動いてます。

 そういうレベルでは、再稼動に邁進してる方々も、有名人が死ぬとすぐ放射能に結びつける放射脳な方々も、ネットに書き込む時はやたら「科学」とうるさいくせに近所のスーパーで東北産の野菜を避けて買っている人も、ほぼ同じなんですよ。

 そして、「科学」では「欲望」を制御できないように、原発も制御できないんですよ。(あ、ここでの「欲望」はヘーゲル的な意味でのものです。念のため)

 

ヘーゲル読解入門―『精神現象学』を読む

ヘーゲル読解入門―『精神現象学』を読む