日本人は嫉妬深い?そういうことにしたい連中が嫉妬を煽ってるんじゃないのか?

被災地「10万円コースの人」は自業自得なのか?

原発10キロメートル圏内の町から見えてきた3つのこと

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130628/250363/?P=1

 

>全体の何%なのか不明だが、若干の妬みのようなものを見せる人もいる。スーパーなどでたくさんの買い物をしている避難者たちを揶揄して、「10万円コースの人」とよぶ人もいるという。

 

>先にも述べたように、30キロメートル圏内から避難してきた人たちは一人あたり月に10万円を慰謝料として、例えば4人家族なら月に40万円を受け取るこ とができる。物価が安い地方で、月にこれだけの慰謝料が受け取れるのであれば、働かなくても十分に生活することができる。

 

 東電は充分に慰謝料を支払っており、それについて現地で低レベルな対立が起きている、かのような記述である。

 それでいて、記者は中立的な高みから見下ろしているような書きっぷりだ。

 気づかない人もいるだろうが、これは消極的に東電を擁護する、偽善に満ちた記事だ。その矛盾が、最後のとってつけたようなアホ文によく顕れている。

 やれやれ、日経をとるのをやめてよかった。