ウソをウソと見破ってもウソツキはウソをバラまきつづける

上杉隆氏による菅直人元首相への罵倒まとめ

http://togetter.com/li/532094

安倍晋三やそれに連なる人間が己の虚言・妄言を取り下げることなどあり得ない

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130711/1373498339

 

 関連して思い出したことをメモしておく。

 年金未払い騒動の時、それを追求した菅直人氏に未払い期間があったことが明らかになり、党首を辞任するということがあった。ネットには「ブーメラン」という単語があふれ、マスコミはバッシングを繰返した。

 未払いの責任を取る形で菅直人は辞めたが、対する当時の総理、小泉純一郎はまったく意にとめなかった。

 菅氏の未払いは、後に社会保険庁側のミスだったことが明らかになったが、新聞の紙面に小さく載っただけだった。

 結局、正直に認めて責任を取ったものが損をし、知らん顔でやりすごしたものが得をした。

 

 こうしたモラル・ハザードを是とする社会の「空気」はどこからくるのか。昔からあるという人もいるが、これほどあからさまではなかったし、ひどい愚かしさを感じさせるものでもなかった。

 

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学