父親のつぶやきをメモしておく

「昔は少しでも余裕があればできるだけ人を雇ったものだったが、今はまったく逆なんだよなあ……」

 

 先日、ちょっと用件があって父親と会った際、こんなようなことをぼやいていたのでメモしておく。

 昔はとにかく、人をたくさん雇っていることが企業のステータスであり信用だったが、今はとにかくできるだけ少ない人で大きな仕事を動かすことを求められる、とのこと。

 こうした「実感」を他で耳することがなかったので、珍しく感じた。

 父親はとある一部上場企業で長く重役を勤め、現在は別な会社で監査役をしている。なので、これは「経営者側からの」感想といえるだろう。

 

 

昭和の企業 (ちくま文庫)

昭和の企業 (ちくま文庫)

 

  断っておくが、私は父親と全く関わりのない仕事をしているので。念のため。