2ちゃんねるはムソリーニの夢を見るか?

「貴族主義者であると同時に民主主義者であり、革命的であると同時に反動的、プロレタリアと同時に反プロレタリア、平和主義者と同時に反平和主義者である」

 これはどのような人間だろうか。ついでに「左翼であると同時に右翼でもある」というのも付け加えてみようか。

 ネット上で自ら「中道」と名乗る人はこのように語ることを好むように見える。

 これは思想や理念ではなく、ただの「気分」であり「ポーズ」であり、まあ言ってみれば「かっこつけ」である。

 そうした人たちが口にするのは、どこまでも自己肯定的な「ロマンのようなもの」でしかない。

 

「貴族主義者であると同時に民主主義者であり、革命的であると同時に反動的、プロレタリアと同時に反プロレタリア、平和主義者と同時に反平和主義者である」

 と名乗ったのは、ムソリーニである。ムソリーニは、こうあることが即ち「ファシストである」と定義した。

 ムソリーニは、あらゆるイデオロギーを超越できる、と妄想していたのだろう。もと左翼である彼は、どこまでも自らを肯定する「ロマンのようなもの」を口にすることで、ファシズムを形成した。

 「ロマンのようなもの」というのは極端な言論であり、最近の例だと「フクシマ原発跡をレジャーランドに!」とかいうヨタである。東某とやらがいつイタリア風コーポラティズムを口にしても不思議ではない、と私は思う。(ついでに宮台某を付け加えてもいい)

 

「貴族主義者であると同時に民主主義者であり、革命的であると同時に反動的、プロレタリアと同時に反プロレタリア、平和主義者と同時に反平和主義者である」

 こうした極端な言論が飛び交う空間が、「2ちゃんねる」という巨大匿名掲示板だ。

 もはやその存在を否定できないほど大きくになり、困ったことにそこに書き込む人間は、自分たちが「自由」を満喫していると勘違いしている。ヘロイン中毒者が宇宙の真理を見たりするのと同じように。

 2ちゃんねるはその「自由」によって、「ロマンのようなもの」をまきちらし、ファシズムの苗床となっているわけだ。

 

 さらにはツイッターがデマの好適環境を提供したり、アルファ・ブロガーと呼ばれる連中にろくな人間がいなかったり、そうしたことも同様の原因から来ると思われる。

 

全体主義の起原 1 ――反ユダヤ主義

全体主義の起原 1 ――反ユダヤ主義

 
【追記】
 こちらへ続く