消費税アップにがっかりする人たち

消費増税の影響「軽微」が7割 社長100人アンケート

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ2201K_S4A320C1MM8000/

 

 まあそうだろうな、と思う。

 消費税の影響は、良くも悪くもたいしたことはない、と以前書いた。悪影響が出るほど日本経済が復活してきているわけではないからだ。

 そういう面では、消費税アップでアベノミクスとあべぴょんへの批判が高まることを期待する人にとっては、がっかりな結果となるだろう。

 そしてもっとがっかりするのは、財務省の官僚たちだろう。

 消費税アップと引き換えにあべぴょんの椀飯振る舞いを認めてしまったわけだが、期待したほどの見返りはなく、財政は悪化するだろう。

 結局支持率に大して影響がなかったあべぴょんが笑うだけ、となるかもしれない。そこまで日本人が愚かだとは思いたくはないのだが、「いいとも」出演の反響などを目にするとそう考えざるをえない。

 

 ついでに蛇足だが、以前

「アベノミクスについての予言」自己採点

http://osaan.hatenadiary.jp/entry/2014/02/20/152036

 において、

>「3.地価が上がることはないだろう。」

>去年少しばかり上昇した。これは×。はずれたと認める。むしろ下がると思っていた。

 と書いたが、結局上がったのは大都市圏だけで、全体では下がった。

 やはり少子化の深刻さは、政治家はもちろん、官僚の思惑も越えるものがあるようだ。

公示地価 アベノミクス効果で底入れか

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140322-OYT1T00758.htm

>全国平均の公示地価は住宅地、商業地とも6年連続のマイナスだったが、下落幅は縮小した。

 

 各紙揃って「よかったさがし」をしているが、あれだけばらまきまくって「下落幅が縮小」程度の効果しかなかった、ということの深刻さを認めた方がいい。