「可能性」があるんだそうで


多様な金融サービスを競う地銀再編に :日本経済新聞

 

 アベノミクスで「執行猶予」がついてる今のうちに、いろいろ対策しておけ、ということである。主導してるのは金融庁か。

 

>地銀再編の背景には人口減少による市場縮小への危機感がある。金融庁は銀行の経営課題に関する報告書のなかで、全国の貸出残高が中期的に減少するとの見通しを示し、貸し出しの量的拡大に頼る業務モデルは「成立しない可能性がある」と指摘した。 

 

 貸出しを増やすために量的緩和が……という建前はさておいて、日経様からのアドヴァイスとしては、「もう中流以下は相手にしないで、金持ちだけを相手にするようにしなさい」ということである。なんだかもっともらしく言ってるけどね。

 どんどん格差を拡大して、国民の1%だけが「箱舟」で助かるようにするから、船に乗れるようにダイエットしておけよ、ということかな。

 

 そうした計画(?)に対して、NO!と言っているのがピケティの『21世紀の資本』なわけだ。

 そうそう、どうやら来年早々にもピケティが来日するそうだ。

 こちらの予定通りなら、1月31日に東大で講演するとのこと。

 まだ訳者のブログにも載ってないようだが、まあ別に口止めされたわけでもないからいいだろう。

 

 

Capital in the Twenty-First Century

Capital in the Twenty-First Century