アメニモマケズ ムチニモマケズ


経済再生へ「アメ」より改革案を競え :日本経済新聞

 

>「アメ」をすぐ配ることよりも、中長期的な視野に立って経済を強くし、生活を安定させるための改革案を競い合うべきだ。

 

 もう配られてるぞ。増税延期というアメが。

 

>自民党からは「景気を悪くした増税を決めたのはそもそも民主党の野田政権だ」という声も聞かれる。

 

 消費税増税は元々自民党の政策なのだが、日経もそういう部分は書かないことにしているようだ。

 自民の不利になるからかな?

 

>同時に先進国で最悪の財政をどう立て直すのか、膨らむ社会保障費をどう賄うのかといった議論をしなければ政治家として無責任である。

 

 うん、何度も言うけど、それは直接税を増税しないと無理だよ。それを言わない「経済」紙ってのは、無責任じゃないのかな。それとも無知なのかな。

 

>有権者も甘い言葉だけささやくような候補にはノーを突きつけなければならない。

 

 富裕層に甘い言葉だけささやく日経さんには、どうすればいいんだろうね。

 

 あとはアベノミクスについてだけど、異次元緩和が結局株価を押し上げただけで終ったことは、第二第三の矢が不発だったことと大いに関係していると思う。

 財政出動にしろ構造改革にしろ、それは「過去」の日本をトリモロスことを目指しており、これからの日本の未来を見すえた改革からはほど遠いものだった。

 戦前を理想としてトリモロスことくらいしか考えられない、世間知らずの「世襲」政治家にはこれが限界なのだ。

 

 さて、あべぴょんはこの選挙を「経済の再生」ではなく、改憲への新たな一歩くらいに考えてるだろうから、日経さんがあれこれ言っても馬耳東風だと思うよ。

 

 

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)