特効薬ならあるよ


雇用をつくり、地方へ人の流れを :日本経済新聞

 

>地方を活性化する特効薬はない。一時的な予算のばらまきではなく、人の流れを変える効果的な政策は何か、選挙戦を通じて各党が競い合ってほしい。

 

 特効薬ならある。

 日経は普段から「法人税減税」を謳っているんだから、それと組み合わせればいいだろう。

 地方に在る企業の法人税を、県民所得の低さに比例させて下げてやれば良い。

 そして、東京(島嶼部をのぞく)の企業についてはそれを倍にする。

 高い法人税が嫌な企業にはどんどん地方へ移転してもらう。そこが辺鄙な田舎であるほど,法人税が低くなる。

 昔と違って今やインターネットがあるんだから、さほど不便ではあるまい。

  まあ困る人がいるとしたら、企業からいろいろとアレしてもらえなくなる関係省庁のお役人様だろうな。それと日経も。

 

 

アレルギーの特効薬

アレルギーの特効薬