選挙「後」を予測する

 日経のマネをして鬼を笑わせてみよう。

 

本命」自民大勝利。単独で衆議院の三分の二を占める。

 公明党との連立を解消し、あべぴょんは念願の改憲へとまっしぐら。あらゆる経済政策が後回しになる。日経は顔面インディゴ・ブルー。

 

対抗」自民大幅増。しかし、単独三分の二にはとどかず。

 あべぴょんの思いつき経済てこ入れ策(賭けてもいいが、斜め上のことをやってくるはず。しかも誰にも止められない)で、財政はこれ以上ないくらいぼろぼろに。日経は顔面ピーコック・ブルー。

 

大穴」自民敗北。

 あべぴょん降ろしが始まり、次期総理はあそーに。劣化版アベノミクスとして、アソーノミクスが始まる。日経は内心しめしめとほくそ笑むが、さっぱり効果が上がらず顔面クラウド・ブルー。

 

 だいたい、大臣になるまで複利が何たるかも知らなかったようなやつに、過大な期待をしちゃいかんよ。

 どれも外れることを切に願う。いずれにしろ、来年はろくでもない年になりそうだ。

 

 

青色本 (ちくま学芸文庫)

青色本 (ちくま学芸文庫)