アニメ映画ベスト10

 鬱陶しいことが多いので、たまには気晴らしに。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031

これに参加してみる。

 

10位 ハウルの動く城

 ジブリの中ではこれが一番かな。

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 

 

9位 カールじいさんの空飛ぶ家

 娘と見た。

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

 

 

8位 真夏の夜の夢

イジイ・トルンカ人形アニメ

 

イジィ・トルンカ作品集 VOL.5 [DVD]
 

 7位 最後の盗み

イジィ・バルタによる実写だけどアニメーションの技法を使った作品

 

 

 6位 天使L'Ange

知り合いの女の子は彼氏とのデートでこれを観に行って、「理解できない」と言って振られたと話していた。

 

天使/海辺にて [DVD]

天使/海辺にて [DVD]

 

 5位 ペルセポリス

まずコミックから読んだが、アニメもなかなかの出来。革命前のイランでも「ゴジラ」って上映したんだなあ。

 

ペルセポリス [DVD]

ペルセポリス [DVD]

 

 

 4位 ザ・ウォール

ピンク・フロイドの映画。厳密にはアニメじゃないけど、重要な部分にアニメがふんだんに盛り込まれているので。

今こそ、多くの人に見てもらいたい映画。

 

ザ・ウォール [DVD]

ザ・ウォール [DVD]

 

 3位 闇・光・闇

ヤン・シュヴァンクマイエルの奇怪なアニメーション。

「いいか!どんなに身を堅く武装しても、未来はそれをバラバラに解除する!」というこの人のセリフは、私の座右の銘となっている。

 

ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集 [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集 [DVD]

 

 2位 ストリート・オブ・クロコダイル

ブラザーズ・クエイによる人形アニメ。 

ブラザーズ・クエイ ショート・フィルム・コレクション [DVD]

ブラザーズ・クエイ ショート・フィルム・コレクション [DVD]

 

1位 話の話 

とにかく何度見たかわからないくらい見ている。映画館でも、ビデオでも、レーザーディスクでも、DVDでも。吉田戦車も何十回となく見ているそうで、『タイヤ』というこれをネタにした漫画を描いている。なんとなく、親近感を憶える。

ユーリ・ノルシュテインのサイン入り原画(絵は奥さんによるもの)を、額装して我が家の寝室に飾っている。そのくらいこの映画は好きだ。死ぬまでに『外套』を完成させて欲しい。

 

ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

 

 

 若い頃とにかく、シュールな短編映画を見まくっていた時期があって、ロシア・東欧のアニメーションは何十本と見た。

 エバンゲリオンとかは全然見てないので、ずいぶん偏ったランキングになってしまったが、まあこんなのも良かろう。きっと他にも同類がいるはず。