タイムセール北方領土!


原油安と制裁に揺れるロシア経済の不安 :日本経済新聞

 

 あべぴょんは運がいい。この運の強さはやはりあれか、先祖の霊障を払う壷をたくさん買ったおかげか。

 まあとにかく、急激な円安&リセッションの局面で、原油が暴落してくれたことに胸を撫で下ろしている人は多いだろう。ハルヒコくんはどうか知らんが。

 そしてここにきてルーブル危機である。前回のLTCMがらみのような援助は期待できまい。

 これで膠着している北方領土について、「対話」できる余地が広がってきた。

 外交パフォーマンス大好きなあべぴょんのことだから、外務省が動き出せば身を乗り出してくることだろう。そのときの外務省の任務は、この三歳児になるべく口を出させないことである。無理?

 

 たまたまこのタイミングだったのかもしれないが、アメリカはキューバとの国交交渉に入ったそうだ。


キューバとの国交正常化に向け、アメリカが交渉開始へ 背景に何があったのか

 そういえば、何度かキューバの経済封鎖を解除するよう国連決議がなされていたと思う。反対はアメリカとイスラエルだけ。日本は賛成してたな。