プラン?脱原発のプランはどうかな?


政投銀の完全民営化へ明確なプラン示せ :日本経済新聞

震災や金融危機が起きたとき、企業の資金繰りを支えたり、壊れた工場や店舗などを再建する設備資金を提供したりする金融機関は必要だ。しかし、東日本大震災の際にこうした危機対応業務を担う民間金融機関はなかった。

 民間金融機関が危機対応を担えるようになるまで、政投銀や商工中金が有事の金融安全網の役割を果たすのは理解できる。完全民営化の先送りはやむを得ない。

 

 

 ふむふむ。で、なんで社説ではこれには触れないんだ?「企業」の中に入ってるからか?

 


[[News]]東京電力(株)に対する融資実施について | DBJ News|日本政策投資銀行(DBJ)

株式会社日本政策投資銀行(以下「当行」という。)は、東京電力株式会社(以下「当社」という。)が原子力損害賠償支援機構(以下「機構」という。)と共同で策定した総合特別事業計画に対する協力として、昨年8月に続き、本日、当社に対する融資(3,000億円)を、危機対応業務を活用し、実施しましたのでお知らせします。

 

 政投銀については、東電を今のまま維持し、原発再稼働を視野に入れるのなら、民営化など夢のまた夢だろう。

 それとも「原発さえ動けばどんどん儲かるから大丈夫」という、原発神話をまだ信じているのだろうか。

 いいかげん日経さんも「公正中立」を捨てて、原発反対に切り替えたらどうなのかね。自由主義経済を標榜するなら、あんな「不自由な」しろものは不要なはずだが。

 自由であることと、中立であることは両立しない、ということに、そろそろ気づいてもよさそうなものだ。

 

 

日本政策投資銀行の会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

日本政策投資銀行の会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)