おやおや?へんだね?

www.nikkei.com

 日経さんはとうとうこんなことを言い出した。

特に米国に注文をつけたい。 

  えーっと、TPPってのはアメリカから強い要請があったんじゃなかったっけか。

 アメリカの「ガイアツ」について、まったくないとは言わないが、眉につばをつけたくなるのはこうしたことがあるからだ。

 TPPはむしろ、日本が横から割り込もうとしている、と私には見える。

 

 繰り返すが、もしこれが「環太平洋共同体」を形成するための橋頭堡であるなら、私は諸手を上げて賛成するだろう。ただ現状では「経済のみ」が融合して、政治的な国境がそのままになっている。これで割を食うのはそれぞれの国民である。そんなことをすれば、国境越しに富裕層が他国の非富裕層を搾取することになるだけだからだ。しかも国境があるから、他国の富裕層に選挙等を通して圧力がかけられない。

 私からも米国に注文をつけたい。

 アメリカからの「ガイアツ」を日本が利用するのは、見て見ぬ振りをするのはもちろん、米側に都合が良さそうだからのってやるというのも、もうやめた方がいい。それはお互いの正常な関係を損なうことにしかならない。

 

 

C言語と割込み

C言語と割込み