説明を求めても無駄だろうな

www.nikkei.com

国民がいちばん知りたいのは、新しい法制度を使って、自衛隊が海外で「何を、どこまで」やるのかだろう。その疑問に答える説明が一層、求められる。 

  国民、というか、自衛隊が知りたいんじゃないのかな。

 だいたいあべぴょんがやりたいのは改憲のための外堀埋めであって、自衛隊が海外で他国の軍隊のケツ持ちをすることじゃない。

 賭けてもいいが、何をやりたいのか自分でもよくわかっていないだろう。

 

 それにしても、

政府・与党は具体的な事例もまじえながら、新法制の中身をていねいに説明し、世論の不安と疑問を和らげる努力をもっと尽くしてほしい。

www.nikkei.com

規制委や専門家は基準の意味をよりていねいに説明し溝を埋める努力が要る。 

 日経さんのおっしゃる「説明」とやらは、どうやら通常認識されているものとは違うようだ。

 「国民に自分たちに言い分を無理矢理にでも承知させること」をもって「説明」としているように思える。

 常にバカで愚かで無考えなのが国民なのだから、政府はよろしく指導すべきだ、というわけだ。

 日経さんは、経済だけ資本主義であれば、政治はまったく自由などなくても問題ない、とお考えらしい。

 

 

図解 大人の「説明力!」

図解 大人の「説明力!」