読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首都の移転くらい言ってみてもバチは当たらんと思うがね

www.nikkei.com

 地方創生とやらと、福祉は似ている。

 資本を中心として考えるなら、それは不経済で非効率的で、ようするに儲けようとしてもなかなか上手くいかない。資本主義の原理では、スムーズに動いてくれない。

 

 新自由主義者、というか、バカなので経済のこととかわからずに新自由主義っぽいふりをしている某党などには、ほぼ理解不可能な事柄である。

 だいたい今さら「東京」でオリンピック、という発想からして理解できてない証拠だ。まあ、この発想は某党ばかりでもないが。

 そして、日経さんもよくわかっていない。

 

身の丈にあった多様な試みを政府が側面支援してこそ、地方創生は成果をあげる。 

 

 「身の丈」というところに、わからなさが如実に現れている。

 身の丈を越えずにどのような成長があるというのか。結局橋シタあたりと同じレベルのことしか考えていない。

 

 もはや小手先でどうにかなる段階ではない。

 本当にそれを考えるなら、首都移転(機能だけでなく丸ごと)をもう一度取り上げることだ。

 手始めとして、皇居の移転はどうか。

 京都へ還すのもいいが、いっそ福島に行幸してそのまま居着いてもらえばいい。

 

 

首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]

首都消失《デジタル・リマスター》 [DVD]