耳にタコの養殖場ができそうだ

www.nikkei.com

 数年前1300兆円とか聞いていたが、いつの間にやら400兆も増えていたようだ。国債残高の論法を借りるなら、国民一人当たり1700万円!三人家族なら5100万円!、と。こういう具合に逆で表すと、「国民一人当たり云々」てのが、あほくさい物言いだとよくわかる。

 

 そして日経さんはあいもかわらず、「貯金なんかするな!株を買え!!」とのご託宣である。

 この統計で個人の資産が増えるたび、同じことを言ってたように思う。リーマンショックのときはお休みしてたかな?

  なのでこちらも同じことを書くわけだが、日本はセーフティネットの整備がさっぱりなので、自分でネットをこしらえるしかないのだ。それがこの「貯金の多さ」に現れている。いざという時、「セーフティネットが破れていました」のでは困るからだ。

 本当に株式への資金流入を願うのなら、日経さんは政府に福祉の充実を言うべきだが、いつも社説では逆のことを書いている。

 

 「格差は絶対に究極まで拡大させ続けなければならない」という強い信念を感じさせる、昨今の日経さんなのだった。