特定ヒミツとかいう「すべらない話」

www.nikkei.com

 あまりにバカバカしいんでほっとこうかと思ったが、少しだけ。

 

 確か特定ヒミツ保護法とかいうやつは、「日本はスパイ天国」なので、「アメリカと情報を共有できるように」設けられたと記憶している。

 それが実は、アメリカのスパイの天国で、スパイするアメリカと情報共有するために必死で法律を作っていたわけだ。

 

 これ以上喜劇的な状況というものがあるだろうか?

 

 「保守」の皆様は「今が民主党政権だったらなあ……」と天を仰いでいることだろう。

 おまけに盗聴されていることはわかってた、とかなんとか言い出すにあたっては、喜劇を通り越してみっともなことこの上ない。

 ウィキリークスの話を読んだ時、つい「すべらんなあ」と言ってしまった。自民党というのは、ネタとしてはおいしい政党であるかもしれない。