どこまでも従い裏切られることがわかっていてもついてゆく日経さん

www.nikkei.com

 

 なんか昨日「おあずけくらったチャウチャウ」と書いたら、「そんなことないワン!」と吠えている。

 

 なんというか、分数のかけ算ができない子を傍らにして、「いや、この子はちょっと二次関数について勘違いしてるだけなんです。やればできる子なんです」と弁護しているように聞こえる。

 できもしないことを「やるべきだ」と批判することで、まるでできない子ができるかのように錯覚させるわけで、このようなタメにする批判も、政権へのへつらいとなりうるわけである。

 

 日経チャウチャウの吠え声は、その甲高さと裏腹に、ご主人様に忠誠を誓う響きを持っている。