読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見過ごせない日経さんの見て見ぬ振り

日経

www.nikkei.com

 なんか一生懸命書いているようだが、集団的自衛権について一言もふれてないところとか、日経さんが産経さんになる日も近いように思われる。

 

 例の法案が通る少し前に、集団的自衛権竹島北方領土をあきらめることと同じ、というエントリーを書いた。

osaan.hatenadiary.jp

 

 日経さんが「見過ごせぬ」とすごむ、先日の日ロ外相会談においても、社説で取り上げたやり取り以外に、

news.tbs.co.jp

さらに、日本で安全保障関連法が成立したことについても・・・。
 「地域と国際社会の平和と安定に積極的に貢献していくためのものであると」(岸田文雄外相
 「大事な問題なので私もひと言、言いたい。開かれていない軍事同盟は地域の緊張緩和には役立たない」(ロシア・ラブロフ外相 

 

 という一幕があったにもかかわらず、こっちの方は見て見ぬ振りである。

 この領土問題と安全保障の二つが関連していることは、中学生でもわかると思うのだが。

 

 ところで、今日当たり「新・三本の矢」についての社説が上がると思っていたのだが、どうしたのかな。

 日経さんがチャウチャウになって待ったいた「経済最優先」なんだから、ふりちぎれんばかりにシッポを振る日経さんが見られると思っていたのだが。