読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難民は自己責任で?

www.nikkei.com

シリアやイラクなどの難民支援に、今年は、昨年の3倍にあたる約8億1千万ドル(約972億円)を拠出すると説明。中東やアフリカの平和構築にも、新たに約7億5千万ドル(約900億円)を供与すると約束した。

 

 金さえ出せばそれで良い、というのはイラク戦争のときに批判されてトラウマになった、とか女子高生のようなことを言ってたと思ったが……

 

 難民問題を解決するには、その根っこにある中東の混乱を鎮める努力も欠かせない。先に成立した安全保障関連法により、日本は国連平和維持活動(PKO)に一層、貢献しやすくなる。

 

 これは……せっかく憲法違反の法律を通したんだから、難民は受け容れなくても自衛隊を派遣すればオッケー!!、と言ってるように読めるんだが……

 

 安倍首相は演説で、国連安全保障理事会の常任理事国入りに意欲を表明した。その成否は、日本がどこまで本物の国際貢献をできるかに左右されるだろう。

 

 どうやら日経さんの「産経化」は本物のようだ。

 まるで難民問題などは他人ごとで自己責任のように書かれている。タイトル詐欺?

  

 あと、「戦後70年」とやらなんだから、かつての日本の難民問題も思い出してみたらいいんじゃないのかね。

 「他人ごとでは済まない」んでしょ?

 

満洲難民 三八度線に阻まれた命

満洲難民 三八度線に阻まれた命

 
満州難民祖国はありや (同時代ライブラリー (222))

満州難民祖国はありや (同時代ライブラリー (222))