無責任な仕事生む原発の構造を変えよ

www.nikkei.com

 

分野ごとに1次、2次、3次と多数の下請け企業がぶらさがる構造を持つ。この重層下請け構造は工事の専門化に対応する側面もあるが、施工の管理責任を曖昧にしがちだ。

 

下請けの重層構造は、業界団体の日本建設業連合会がめざす「2次下請けまで」の簡素化を実現してほしい。下請けの数が減れば中間コストを削減でき、現場で働く建設技能者の待遇改善にもつながる。厳しい労働環境は人手不足だけでなく、モラルの低下やミス、深刻な事故を招く。

 

 こうしたほとんどが原発にも当てはまる、とは思い至らないのだろうか。

 原発に関わって働く人々は、たぐいまれなる高潔な精神を持つ選ばれた人々だ、とでも思っているのだろうか。

 地震津波にさえ気をつければ良い、と考えるのは甘い。

 

 

甘い罠

甘い罠