で、ヘイトスピーチは?

www.nikkei.com

 なんかいきなり(下)になっているんだが。続きを書きたくなったのなら、(続)とした方が良くなかったか。

 で、昨日は「総合戦略」と言い、今日は「司令塔」と言う。まさかとは思うが、書く人が替わってるのか?

 

 外国人といえば、「ヘイトスピーチ」の問題を避けて通れないと思うが、なぜそれに触れないのか。自民党の支持者に移民を嫌悪する層が多いから、気を使っているのだろうか。

 

外国人住民の多い自治体は、外国人政策を包括的に担う「外国人庁」の設置を求めている。どんなかたちの組織がいいか議論を深めなくてはならないが、縦割り行政の弊害を排し、外国人政策を一元的に束ねる必要はあるだろう。

 

 しかし、こんな程度の認識では、うかつに移民などすればさらなる混乱を引き起こすだけだろう。

 

ヘイトスピーチ 表現の自由はどこまで認められるか

ヘイトスピーチ 表現の自由はどこまで認められるか