地震が起きても原発とは関係ない?

www.nikkei.com

 むしろ海外の人間の方が瞬間的に「Sendaiは大丈夫か?」と言ってたんだが、こういう感覚にはフタをしておきたいというのが日経さんの偽らざる気持ちなのだろう。

 

活断層はわかっているだけで全国に2千カ所以上あるが、備えがなお不十分であることが浮き彫りになった。

 

活断層による地震は日本のどこでも起き、とくに西日本では警戒が必要と訴える専門家が多い。 

 

 それでも原発に影響する活断層は絶対動かない、とお考えのようだ。

 社説では原発については一言も触れていない。

 

 そういえば、「国土強靭化」とかなんとかなかったっけ。

 あれは一体どうなったんだ。

 

 

 

国土強靭化 - 日本を強くしなやかに - 2015年版

国土強靭化 - 日本を強くしなやかに - 2015年版