第2次安倍政権になってからどんどんどんどん劣化する日経さんの社説

www.nikkei.com

 首脳宣言は「世界経済の下方リスクが高まってきている」という考えを共有した。 

 

 はいはい。周りの先進国の皆さんは大人なので、子供のわがまま妄想にもお付き合いしてくれたのかもね。

 しかし実際には、

www.thetimes.co.uk

www.bbc.com

 などの報道でわかるように、アベノミクスの不調を海外のせいにしようとして鼻で笑われている。

 日経さんが大枚はたいて買収したFTでもこんな調子だ。

www.ft.com

 しかしこれ、日経さんが社説で突っ込まなくでどうする、て案件だと思うが、あべぴょんのお写真を胸に当てて「アベノミクスアベノミクスアベノミクス!」と三回唱えてから社説を書いている日経さんには、ちと荷が重いのだろう。

 

 いくら正しい主張をかかげても、内部の足並みが乱れていたら、G7が世界に影響力を振るうことはできない。もう一度、結束のタガを締め直してもらいたい。 

 

 これ、誰に向かって言ってんだ?

 足並みを乱しているご本人を名指ししないと意味ないだろう。

 でないと当のご本人さまは「やっぱりボクがガツンと言わないとな!」とか勘違いしてしまうぞ。