国民に番号が必要なのは移民受け入れか徴兵をしてる国

www.nikkei.com

 タイトルでほぼすべてである。

 つまり福祉を効率よく、徴税を平等に、なんてのは建前でしかないので。どちらもナンバリングする前にやるべきことがたくさんある問題だ。ただ闇雲にナンバーを付けてことたれりとするなら、非効率はもっと非効率に、不平等はもっと不平等に、格差が拡大するだけだろう。それが狙いなのかもしれないが。

 とりあえず、収入がすべてガラスばりに、なんてのは夢物語でしかないので。

 IT国家の基盤に、というのもおかしな話だ。一箇所トラブったらすべて停止しかねない薄っぺらなシステムを基盤にしたら、大災害などでたちまち破綻する。

 

 とにかく早いとこ移民受け入れに道筋をつけたい日経さんとしては、このゴタゴタはもどかしい限りなのだろう。

  

 

ナンバリングスタンプ 6桁 YC-100A

ナンバリングスタンプ 6桁 YC-100A