北朝鮮がミサイル撃っても最近は反応鈍いからか?

www.nikkei.com

 今頃になってずいぶん騒いでるわけだが、これはやっぱり選挙が近いからなのか。

 

尖閣諸島周辺海域における中国公船等の動向と我が国の対処 | 外務省

中国公船等による尖閣諸島周辺の接続水域内入域及び領海侵入隻数(日毎)

f:id:osaan:20160618173018p:plain

 

 侵入なんぞ前々からで、最近になって頻度が上がったわけでもない。

 それから、

 

尖閣接続水域に中国艦が初めて進入した 

 

 「接続水域」てのは、通関などは関係するが、安全保障上の取り締まりについて規定はないはずだが。

 まあ、中国側もわかっててやってんだろう。

 それよりも

 

両国関係が不透明な時期だからこそ、様々なレベルでの信頼醸成も求められる。日中の主要閣僚が参加する「ハイレベル経済対話」を再開し、韓国を交えた日中韓首脳会談も開く必要がある。

 この2つは年内に日本で開く方向だが、具体的な日程が固まらない。

 

 開く「方向」で、日程が固まらないとか、ギャグのようにしか思えないのだが。

 もしかしてこの「方向」とやらいうの、日経さんの「願望」だったりしない? だいじょうぶ?