ヘイユー!何をそんなに怒ってるんだーい?

www.nikkei.com

 

 すごいタイトルだね、こりゃ。

 まるで「なんかわけわかんないことわめいてわがまま言ってんのがいるからさー、てきとーになだめてすかしとけよな」とでも言いたげだな、と思いつつ本文を読むと本当にそう言っているので驚かされる。

 本土の偉いさんたちの頭の中身がこれで、日経さんはそれを素直に写し取っているのだろう。なので、「おれ、なんかまちがったこと言ってるー?」というくらいに自覚がないと思われる。

 問題はいろいろあるが、

 

安倍政権は沖縄との話し合いの糸口をまず探すべきだ。県民のために一生懸命に動いていると思われない限り、どんな対策を実施しても効果は生まない。

 

 もうこれをもって結論とするところで、すべてにおいてダメダメだ。

 まず、日本政府による土下座せんばかりの謝罪が初めにあって、しかるのちに「糸口」とやらを見つけ出せるのである。

 沖縄は本気で独立を考えた方がいいんじゃないのか。

 

 

ヘイ・ユー

ヘイ・ユー