それはひょっとしてギャグで言っているのか

www.nikkei.com

 

 なんというか、書いてて自分でおかしいと思わなかったのだろうか?

 だとしたら相当な重症である。天然ボケだよ、などと言って笑い飛ばせるようなことではない。

 一応最後にクロマグロについてふれてはいるが、ウナギは?クジラは?とたちまち頭の中が疑問符でいっぱいになる。

 

 社説では中国ばかりが揶揄されているが、一番問題を抱えているのは日本の方である。まあ、だからこそ「日本主導」で防ぐことが肝要だ、という考えもありうるかもしれない。

 しかし、そんな泥棒が泥棒を取り締まるような物言いが、果たして他に通じるものだろうか?

 日本だって捕鯨については、「乱獲していたのはアメリカの方じゃないか」と批判していることをお忘れか。同じ論法でブーメランが返ってくるとは思わないのか。

 

 

海の天然サプリ 「煮干し」のレシピ (ボケないための“食べるケア

海の天然サプリ 「煮干し」のレシピ (ボケないための“食べるケア")