幕を引いたら幕が落ちてきたような

www.nikkei.com

 日経さんはこの件、触れるどころか匂いも嗅ぎたくない、という感じである。

 

 この取引について、政治家の関与や、官僚の「忖度(そんたく)」がなかったかどうかが大きな問題となったが、詳しいいきさつは依然分からないままだ。

 

 「依然分からない」んだとさ。ネットでうごめいている「何が問題なのかわからない」と事あるごとに書き付ける連中と、さしてレベルは変わらない。

 

 とにかく検察が動いたわけだが、絵面としては売れない夫婦漫才のような二人に全部おっかぶせて、さっさと幕引きしようかという格好になっている。

 もっと早い段階で検察が動いたなら、モリは鎮火しそれに続くカケもボヤ程度でおさまってしまっていたかもしれない。それを考えると、幕を引いたら幕が落ちてきたような現状に、つい苦笑させられてしまう。

 

osaan.hatenadiary.jp

 上のエントリーで書いたように、現政権が不利になる方向で検察が動くことは全く期待できないので、日経さんも安心して

 

 補助金の不正受給容疑の立件はもちろん、国有地売却の問題についても検察は捜査を尽くし、経緯を明らかにしていく必要がある。 

 

 と書くことができるわけだ。

 さらには、

 

 閉会中の国会では、獣医学部の新設や自衛隊国連平和維持活動(PKO)の日報をめぐる問題で議論が続いている。国会の場での事実解明を怠り、結局捜査当局が乗り出すという事態が続けば、責任放棄のそしりは免れない。 

 

 与党側にはっきりした「説明」を求めることすらせず、まるで追求する側の野党の責任であるかのようにのたまうわけである。

 

 

無問題(モウマンタイ) [DVD]

無問題(モウマンタイ) [DVD]