日経さんのお盆モード

 盆が明けたので、日経さんのお盆中の社説をさらっておこう。

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

www.nikkei.com

 ずらっと「人づくり革命」な社説が並んでいるが、どうすれば国家そう…じゃなくて一億総活躍できるか、という読むだけ時間の無駄な社説である。正直に読んじゃった人には「お疲れ様」と声をかけたい。

 この続き物の間に、ポンポンと別な社説が三つほど挟まっていて、その中の一つがこれである。

www.nikkei.com

 せっかくいい数字が出たのに、なんで日経さんが慌てているかというと、やっとこさ「改憲」よりも「経済最優先」の流れになってきてるのに、ここでこんな結果が出たらまたあの「しつけのできてない犬」が改憲めがけてワッホラワッホラ走り出してしまうんじゃないか、という懸念があるわけである。

 日経さんの懸念は全くその通りで、近々またあべぴょんは改憲めがけてワッホラワッホラ走り出すことだろう。

 もりかけで突かれようが、支持率がガタ落ちしようが、あの幼児は自分のやりたいことをやるだけなのだ。