ぼっちゃま、ムダ使いはほどほどに!とかね

www.nikkei.com

 あべぴょん政権で戦争法案だのを通せばこうなることは、火を見るよりも明らかだったが、日経さんはそれに対して「ムダ使いはダメよ〜」とばあやのような口調で諭すだけである。

 そんな優しい物言いが、あべぴょんぼっちゃまに通じるわけがない。

 

北朝鮮が核・ミサイル開発を続ける中で、迎撃ミサイルSM3の改良型ブロック2Aの関連経費(472億円)、次期警戒管制レーダーMIMOの開発費(196億円)なども重要である。 

 

 こうした面においても北朝鮮様さまなわけで、敵対的共犯者であるあべぴょんは、将軍様に足を向けて寝られないだろう。

 これはあべぴょん政権が軍事に親和的だというだけでなく、その政権の性格として東アジア外交に対して、全然やる気がないというか、存在そのものが害悪となっているためでもある。

 

 以前の日本は、アメリカに従いつつもアジアの盟主たらんとする外交姿勢があった。今や逆に、アジアの混乱を喜び、自らアメリカに隷従することをもって「外交」と呼んでいる。

 「もはや盟主の座は中国のものだ」という意見もあるだろうが、そこでいじけて幼稚な態度をとるなら、まさしく「落日」の様相を呈することとなるだろう。

 もはや日本は、強大な軍事力なんぞで「国威発揚」できる状況ではなくなっているのだ。

 幼い頃親にダメを出されて指をくわえた縁日の銀玉鉄砲を、老齢の今になって買い求めて何になるというのか。

 

 少子化により、人口減少期に突入した国が軍備増強に走るのは、国家的認知症と言って良い。

 付け加えるなら、中国も近々同様の状況となるだろうが、それでも軍事費拡大が止まらないなら、「盟主」の座は危うくなるだろう。

 日本の今後は、その時きちんと「外交」できているかにかかっている。

 そうした未来のことを考えれば、幼稚極まる現政権は全く害毒という他ないのだ。

 

きょうの猫村さん9

きょうの猫村さん9