慢心は禁物だ、と日経さんは瞞着する

www.nikkei.com

 現在の東証の株価に信を置くのは、よっぽどのお人好しだけだろう。……と思うのだが、現在の日本は「よっぽどのお人好し」だらけになっているように見える。

 

日本市場では、日銀の上場投資信託ETF)購入によって株価が支えられている点を忘れるわけにはいかない。実力以上の株価がついている企業も散見される。

 

 「散見」ねえ。

 こういうテーマで書くんなら、外せないことがあるんじゃないのかな。

www.nikkei.com¥

techon.nikkeibp.co.jp

 何があっても日銀が買い支えるという状況は、企業から自浄能力を奪い、市場を歪ませていくだろう。

 そんな日本の市場に

 

保有株の値上がりで余力が生まれた外国人投資家が、日本市場に資金をふり向けているという構図だ。

 

 などというアホな「構図」が続くのなら、結局リフレは再度日本の社会を腐敗させるものでしかなかった、ということになる。

 最初の一度は高橋是清によって悲劇がもたらされ、二度目は、もはやすべりまくりの芸になぜか観客がヒステリックに笑うだけ、という、末期的な笑劇となっている。

 

 今回のリフレでよくわかったことは、よほど有能な為政者の元でないと、リフレは成功しないということだ。

 何度も書いているように、「アベノミクスの最大の障害は安倍晋三」なのである。

www.nikkei.com

「現政権は自民党の追い風になるように株価を支えたいのではないか」

 

 都議選の時のこれを見てもわかるように、もはや株価は政権の人気取りの道具でしかない。

 

 「なんでもいいから儲かりゃいいんだよ」という風潮が瀰漫するなら、二言目には「経済経済」と騒ぎつつ日本は負のスパイラルに落ち込んでいくことだろう。

 はっきりしていることは、そうした「負のスパイラル」に対して、日経さんは有効な言論を持つことができない、ということだ。

  

 

新ナニワ金融道 2 お人好し夫婦の転落編 (SHUEISHA JUMP REMIX)

新ナニワ金融道 2 お人好し夫婦の転落編 (SHUEISHA JUMP REMIX)