へっぴり腰であらぬ方向へ吠えてみせる日経さん

www.nikkei.com

 やっと書いたかと思ったら、随分腰の引けた社説である。威勢が良いのはフリだけ、というのは中身を読んでみればわかる。

それが相次ぐ不祥事の背景にあるのなら、複数の事業を抱えるコングロマリット型の会社の形を見直し、各事業部を独立させるのも一案かもしれない。 

 

 えーっと、日経さんならもっと突っ込んだことが書けるはずだよね?

 ていうか、ダメな企業でもなんとかして延命させたい、という意図が見え見えなんだが。

 潰さない理由として、東芝原発があったが、神鋼はなんだろう。

 社説にほんの一箇所触れた部分がある。

 

政治資金規正法違反などを繰り返し 

 

 ちゃんと隠さず書いたことは褒めておこう。

jp.reuters.com

神戸製鋼兵庫県加古川市高砂市山口県下関市の各市議会議員選挙と、兵庫県議会選挙で、同社の労働組合が推薦する候補の活動を支援してきた。1995年と2000年に政治資金規正法が改正された後も、後援会の事務所設営費用や人件費の一部肩代わりを継続。社内調査の結果、2001年度以降、8回の選挙で総額2700万円の肩代わりが判明したという。

 

 「山口県下関市」ねえ。そういえば誰かの地盤だったな。

 神鋼は某総理が昔働いていたこともあり、今もその繋がりは強い。

 日経さんが「不正のデパート」と呼びたくなるような状況になるまで、さっぱり姿勢が改まらなかったのは、その辺りにも原因があるのではないかな。

 掘り返したら加計どころじゃないような気もするが、誰も掘らないんだろうな。日経さんはあらぬ方向を向いて吠えるばかりだし。

 

 

花咲か爺さん コスチューム レディース

花咲か爺さん コスチューム レディース