もはや「ハチ公」のレベルとなった日経さんの忠誠心

www.nikkei.com

 標的に向かって空砲を撃ってドヤ顔する、というのはどんな身振りなんだろう。

 ともあれ、この社説からひしひしびしびしと伝わってくるのは、日経さんの揺るがぬ「信仰心」である。

各府省庁は4月から新たな文書管理規則の運用を始めた。意思決定過程の検証に必要な行政文書の保存期間は「原則1年以上」に改めた。防衛省は日報の保存を1年未満などから「10年」に統一。安倍晋三首相は各省に決裁文書の電子化の徹底も指示した。

 だが制度改正はなお不十分だ。公文書管理法に罰則規定を盛り込み、公文書の定義や保存のルールを政府内でそろえて徹底する必要がある。国立公文書館に資料調査や提出を指示する権限を与え、政府全体で情報の保全と管理を徹底する方法も有効だろう。

 

  泥棒に自分を取り締まらせようというのだから、日経さんは本気であべぴょんを守り通すおつもりらしい。

 飼主がピンチの時こそ忠誠心が試されるということだろうが、雨ざらしの犬の目をした佐川くんを超え、日経さんの信仰はもはや石像となっていかな嵐にも揺るがなくなった「ハチ公」の域に達したようだ。

 

 ここでちょっと気になるのは、日経さんの「上つ方」の意向である。

 あべぴょんが辞任したら、「アベ」ノミクスが崩壊して相場がえらいこっちゃになって、日本経済がとんでもないこっちゃになるぞ、という脅し文句に、本当にビビっているのだろうか。

 それとも、大枚はたいたマルチの健康食品がとてつもない腐臭を放っているのに、高かったんだから勿体ないといつまでもキッチンに置きっ放しにしているような、そんな心境なのだろうか。 

 

第10話 ハチ公前、夜8時