安保が通れば道理引っ込む

 なんだか4、50年前の週刊誌のコラムのタイトルみたいだ。だが、歴史は今や笑劇どころか、幼稚園のお遊戯会のように繰り返されている。

www.nikkei.com

国の安全保障を大義名分にすれば、どんな輸入制限も許されると、本気で考えているのだろうか。

 

 考えているし、自分の考えは全く間違っていない、とも考えているだろう。

 だいたい、そのトランプの盟友(笑)とやらが、国の安全保障を大義名分にして、憲法違反をしたり文民統制を蔑ろにしたり、やりたい放題なのだ。

 そして、そんなやりたい放題の幼児を崇め奉り、何があろうとちょっぴりお小言を口にするだけで、甘やかし放題なのが日経さんご自身ではないか。

 

国際ルールを踏みにじり、一方的な輸入制限に動くのは、どんな理由であれ到底容認できない。 

 

 なるほど、確かにその通り。

 だがしかし、国内のルールであれば踏みにじっても良いのだろうか。

 そっちだって「どんな理由であれ到底容認できない」とするのが当たり前ではないか。

 

日本をはじめとする主要国は連携を深め、トランプ氏の自制を強く促すべきだ。 

 

 ああそう。

 で、トランプとずっこけゴルフをして仲良しアピールしているどっかの国と、「連携を深め」てくれるとこなんかあるのかね?

 

 そういえば、米朝会談が中止になって大喜びしている連中がいるそうだが、「想定の範囲内」というのはこういう時に使うんだろうな。

 今回の極東アジア情勢において、最大の不安定要因はトランプなのだから、この程度のことが起きてもまったく意外ではない。

 言っておくが、トランプのもたらす「混沌」は、こんなものでは済まないだろう。

 底なしのバカのやらかすことなんか、想像もつかないものなのだ。

 それは肥えタゴをひっくり返したようなこの5年間で、多くの人が身にしみて感じたはずである。

 

 

お遊戯

お遊戯