じゃ、原発停めないと

www.nikkei.com

 もうタイトルの一行で終わってしまうんだが。

 

日本の都市ではM6~7の地震がどこでも起こりうる。 

 

 原発地震に弱い。

 いや、何重にも対策がなされていることは知っている。だが、地震によってどのような事態が起こりうるか、ということについて、まだまだ予測不可能な部分、もしくは予測してしまうと経済的に不都合が生じるので見ないふりをする、というのがあるからだ。

 フクシマ以前にも、柏崎刈羽でもそうだった。

 「予測してしまうと経済的に不都合が生じる」というのは、おそらく一人の命を奪ったブロック塀も、同じような事情から放置されていたのだろう。

 

 それでも「対策」とやらをしたいのなら、いっそ地球が砕けても壊れないくらいのレベルの原発を作ったらいい。

 結局、どうしたって採算が合わないのだ。

 

見ないふり

見ないふり