人権をないがしろにしたいのはあべぴょんも同じ

www.nikkei.com

 トランプ政権がとんでもないのは確かだが、まだまだ日本よりはマシということも確かである。

 

 米国は宗教的弾圧を逃れた移民が中心になってつくった国だ。基本的人権の擁護を、民主主義や市場経済とともに重視してきた。押しつけがましい面もあったが、世界に人権意識が広がる過程で米国の果たした役割は大きかったといえよう。

 

 アメリカは「人権」を世界に広宣流布することを神から与えられた使命と考えていたが、トランプの信じる神はまた別な使命を与えたのだろう。そういえば、ユダヤ教だったっけか。

 

 米朝首脳会談トランプ大統領安倍晋三首相に頼まれた日本人拉致問題は取り上げた。しかし、北朝鮮における非人道的な支配体制には触れなかった。

 

 トランプが脱退を表明していた国連人権理事会に、日本は拉致問題を訴えていたんじゃなかったっけ。

 そのトランプとあべぴょんは「完全一致」しているという。

 そして、先般の歴史的米朝首脳会談は、トランプが人権を軽視しているからこそ、成立したことでもある。

 この混沌とした状況、東アジアという「壺」の中で、蠱毒が作られつつあるようにも見える。

 

 安倍首相はしばしばトランプ大統領との距離の近さを強調する。だとすれば直言ができるはずだ。するならばいまである。 

 

 日経さんが「信じてる」あべぴょんが、日経さんが嫌悪するトランプと仲良し、というのは腹わたの煮えることであろう。

 しかし、人権を嫌悪することにかけては、あべぴょんだって負けてはいない。憲法から「基本的人権」を削除しようと躍起になっていることからもわかる。

 トランプが金正恩と握手したように、あべぴょんとも握手するのは、ともに「人権が嫌い」という共通する価値観から来るのかもしれない。

 ただ、あべぴょんは人権よりも北朝鮮が嫌いなだけである。正しくは、国内世論を煽るために嫌って見せている、のかもしれないが。

 

 ところで、日経さんの切なる願いとしては、トランプには一刻も早く退陣してもらって、アメリカにTPPへ復帰してもらいたい、というのがあると思う。

 で、ちょっと気になるのがこれ。

news.tv-asahi.co.jp

日銀による“株”購入が累計で20兆円突破

 

 TPPの細かな条項はまだ伏せられてる部分も多いが、この日銀による株購入は自由経済を阻害する非関税障壁として認識されはしないだろうか。

 特に、アメリカ企業から。

 杞憂かもしれないが、矛盾したことを平気でやるというのは、かなり危険な橋をわたることでもある。

 

 あと、日経さんも本音では嫌いなんでしょ?人権。

 

 

中国最凶の呪い 蠱毒

中国最凶の呪い 蠱毒