日経さんは消費税がお好き

www.nikkei.com

 またなんか言ってるわけだが。

 どうせ「ばらまき」とか言っても大したことはしやしない。一生懸命やってるフリをするだけだ。日経さんもわかってて批判するフリをしているのだろう。

 

駆け込み消費とその後の反動減による景気悪化がある。 

 

 好調な企業業績を背景に2017年度決算の一般会計税収は前年度比3.3兆円増の58.8兆円に回復した。 

 

 消費はどんどん下がっているが、企業業績は絶好調と。

 じゃあ、なんで企業の方を増税しないのか。

 日経さんのレゾンデートルに関わることなのでおかしなことしか言えない、ということであれば、日経さんの存在自体がおかしいということだ。

 

 西日本を襲った記録的豪雨の被災者支援のため、政府は10日、18年度予算の予備費を使用する方針を決めた。災害復旧や防災対策など真に必要な歳出をしっかり手当てするのは当然だ。そのためにも非効率な歳出は抑えるべきだ。 

 

 非効率的な歳出とは何か。日経さんは具体例を上げないが、そりゃもちろん防衛予算だわな。

 子供がカードのコレクションでもするように、ガンガン不急不要な兵器を買うのは「非効率」じゃないのかね。

 

 

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム