日経さん、また社説のタイトルを入れ忘れる

www.nikkei.com

 日経さんが「また」社説のタイトルを入れ忘れている。

 前にやったときは、一日経ってからそっとタイトルを入れていた。

 何だろう、ウォルマートが西友を手放す、と飛ばしたら頭ごなしに否定されたからだろうか。後追いした各社も恥ずかしかったが。

 

 しかし、この監査開示の件は、数多の企業の頭痛の種である。「東芝さえちゃんとしててくれたら」と恨み言の一つも言いたくなるあろう。

 

監査法人がどこに監査上のリスクがあるとみたのか、プロセスを透明にするのが見直しの柱だ。虚偽表示のリスクの高いものや見積もりの要素が大きいものなど、特に注意した事項を監査報告書に盛り込む。企業買収で生じる「のれん」や、資産の減損評価などが対象になりやすいとみられる。 

 

 あー、そういや日経さん、FT買収した後の「のれん」はどんな具合ですかな。

 意地でも「問題ない」てことにするんだろうけど。

 

 

 

追記

やっぱり、あとでこっそり直していた。