普通に普通の差別

恋する以前に普通の男がいないという悩みと原因

https://note.mu/minami_it/n/n1653ea6ed29e

 

 ……という記事を見かけた。よくある話といえばそうなんだが、ちょっと気になったのでメモしておく。

 実はこれ、立派な「差別」である。

 つまりは、「男性差別

 しかし、ブコメを見る限りはそのことに気づいている人はいないようだ。

 普段「男性差別」を声高にするミソジニーファシストたちは、フェミファシストとの戦いに忙殺されている、ということか。

 まあ、ミソジニーファシストは自らも差別者なので、本当の「差別」に出会ったときに気づかない、ということなのだろう。

 では、この記事のどのあたりが「差別」なのか。

 まず、ここに出てくる「普通の男」の条件は以下のようになっている

 

・清潔感がある
・挨拶やお礼がちゃんとできる
・常識があり、人の目が気になるようなことはしない
・素直である
・人に気が使える
・計画性があり、全体のことを考えられる
・男尊女卑ではない
・話し合いができる
・尊敬できるところがある
・コンプレックスが強くない
・金銭感覚が合う

 

 これを以下のように、ちょっぴり書き加えてみよう。

 

・(日本人は韓国人より)清潔感がある。

・(日本人は韓国人より)挨拶やお礼がきちんとできる。

・(日本人は韓国人より)常識があり、人の目が気になるようなことはしない。

・(日本人は韓国人より)素直である。

・(日本人は韓国人より)人に気が使える。

・(日本人は韓国人より)計画性があり、全体のことを考えられる。

・(日本人は韓国人より)男尊女卑ではない。

・(日本人は韓国人より)話し合いができる。

・(日本人は韓国人より)尊敬できるところがある。

・(日本人は韓国人より)コンプレックスが強くない。

・(日本人は韓国人より)金銭感覚が合う。

 

 いかがだろうか。

 普段、日本が好きなだけな「普通の日本人」の方々が、あちこちで述べていることをまとめるとこうなる、というリストが出来上がる。

 「普通」を口にしながら、まるで常識人のようなフリで行われる「差別」とは、こうしたものなのである。

 

 この記事に出てくるような女性が恋愛できないのは、男性を「差別」しているからである。被差別対象と恋愛できる差別主義者はいない。

 逆に、女性差別主義者も恋愛できはしないし、その前段階としてモテることはありえない。いわゆる「非モテ」とは、特殊な事情がない限りそうしたものだ。

 

 「普通」という言葉で語られるカテゴリーには、密かな差別が組み込まれていることが多いので要注意である。

 

 

新編 普通をだれも教えてくれない (ちくま学芸文庫)

新編 普通をだれも教えてくれない (ちくま学芸文庫)