眼が点になるというのを久々に経験した

ナショナリスト本田悦朗氏がアベノミクスで目指す目標

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304445404579391953576198282.html

 

 今まで慎重に隠してきた「本音」がばんばんあらわになる安倍政権だが、本音と建て前では建て前を優先するのが「日本の奥ゆかしい文化」だったと思うのだけどね。

 きっとこれも「戦後教育」の成果なのだろう。

戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014022102000112.html

 

 そして「本音と建て前」ってのは、アメリカにとっていらだたしいウソツキの文化のように言われてきたわけだが、いざ「本音」がとび出してきたら御覧の通り。

 

安倍首相を望んだことを悔やむ米国政府

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40005

 

 FTの記事はいつも日本をなめくさったような調子だが、今回はまた輪をかけてるね。

 しかしまあ、あんな馬鹿を総理にしちゃった責任を、アメリカが少しでも負ってくれるのなら気が楽になるってもんだ。