都議選後に「やっぱり移転します」じゃないの?

www.nikkei.com

 あれだけ騒いでおいて、選挙が終わるまでは判断保留では、二股かける性悪女のようでよろしくない。

 

都議選後に問題を先送りすることは責任ある態度とは言い難い。 

 

 しかし、移転に賛成しても反対しても、都民ファなんとかは大きく勢いをそがれるだろう。

 出来たばかりの都民ファなんとかとしては、このままどっちつかずで選挙をした方が戦略的に有効なので、そのようにしておきたいところだ。

 対する自民としては、ここで小池に態度表明させることが戦略として有効である。

 なので、日経さんはしっかり社説で後押ししているわけだ。まあ、日経さんは元々から移転推進派だしね。

 

 だが、案ずることはないだろう。小池はなんだかんだと理屈を言って、選挙後に移転を決定すると思う。お仲間の幸福実現党が移転を強力に推進していることからもわかる。

 

 あと個人的に不可解なのは以下のことだ。

 

築地には戦後、進駐軍向けのクリーニング工場などが立地し、都の簡易調査ですでに環境基準を超える有害物質が検出されている。

 

 この件について鬼の首を取ったように騒いでいる人を見かけるが、だったらより一層汚染のない場所への移転が望まれるのではないか。それとも、今まで問題なかったのだから、改善など必要ないという立場なのか。それでは「食べても誰も死んでないんだから大丈夫」という、鶏肉偽装工場の物言いと同じではないか。

 

 残念なのは、民進党の若いのが小池に引き寄せられてるってことで……

 後で泣きを見ても知らないからな。

 

 

性悪猫 (やまだ紫選集)

性悪猫 (やまだ紫選集)