で、アメリカは?

www.nikkei.com

 また穴埋めゆるゆる社説なわけで、遅ればせながら日本が参加したことはまことに慶賀すべきことではあるが、なぜここでアメリカについて触れないのか。

 トランプ政権に対してあれほどブチギレていたくせに、こういうところでさらっと流されていると、日経さんは実際環境問題とか気に食わないんだろうな、と勘ぐってしまう。

 この議定書は「生物多様性条約(CBD)」によるものだが、CBDは国連加盟国でアメリカだけが批准していない、というのが現状だ。

 自分のところの地名がついた議定書がズルズル遅れたのは、そっちの影響があるだろうことは容易に想像できるわけだが、日経さんは「さー、これから頑張ろうね」でお茶を濁している。

 

 あと、それから、

 

議定書を名古屋で採択した当時、日本政府にはこの分野でリーダー役を果たそうという気概があった。その初心を取り戻すときだ。 

 

 その当時の政権は、民主党だから。

 これって、遠回しな嫌味なのかね。だったらもっとはっきり書けよ。それとも筆が滑ったのかな?日経さんとしては。

 

 

世界に乗り遅れないための 生物多様性読本

世界に乗り遅れないための 生物多様性読本