「あえて二兎を追う」とか、最初から追うつもりがないのと同じ

www.nikkei.com

 高橋是清もリフレと同時に財政再建しようとして失敗している。

 軍への支出も痛かったのは確かだが、それを踏まえた上で「間接税」アップによる財政復活を目論んでいたのだ。(この時、直接税の増税も提案されたが、是清は「左翼を喜ばせるだけだ」という理由で却下している)とんだ皮算用だが、消費税であれなんであれ、間接税は財政再建に向かない、と日経さんは学ぶべきだろう。

 

 同時にこのような記事が上がり、

www.nikkei.com

 また先日の社説では、その名を上げずとも民主党を称揚していた。

osaan.hatenadiary.jp

議定書を名古屋で採択した当時、日本政府にはこの分野でリーダー役を果たそうという気概があった。その初心を取り戻すときだ。 

 

 その当時の政権は、民主党だから。

 

 なんだろう、一連の騒動でアベ信者の某役員の発言力が弱まったのか?

 それとも「上つ方」がお怒りなのか?

 

増税や歳出削減も含む財政健全化を進めることが必要だ。それができなければいつか日本国の信用は失われ、手痛いしっぺ返しにあうだろう。 

 

 「しっぺ返し」とやらが選挙ではないことは確かだ。増税や歳出削減の方が、票を減らすからである。一体日経さんの言う「しっぺ」とは何だろうか?口先で恫喝とかなら、あべぴょんと同レベルだね。

 

安倍政権は、経済成長と財政再建の二兎(にと)を追うとしてきた。 

 

 だいたい、「二兎を追う者は一兎をも得ず」なんだから、あえて「二兎を追う」なら最初から「やるフリだけはしておくよ!」と高らかに宣言しているようなものだ。

 それを「信じたい」とか、どこまでお人好しなんだか。

 最初からあべぴょんが追っかけてるのはウサギではなく、「改憲」という名の幻獣ツチノコだけなのだから。

 

 

逃げろツチノコ

逃げろツチノコ