日経さん「言いたいことはわかってるからこれ以上何も言わないでくれ」

www.nikkei.com

 「言いたいことはわかってるからこれ以上何も言わないでくれ」という日経さんである。

 じゃあ、何も言わなければきちんとやることをやるのかというと、「わかってるから」というだけで何もしないのだ。

 そのことは最後の一文に表れている。

 

米欧の報酬開示の動きも見つつ議論を深めるべきだ。 

 

 「議論を深めるべきだ」という。

 日経さんの「議論を深める」というのは、議論するだけしてほとんど何もしないことである。するべきことは「議論」だけなので、それを「深めるべき」で終わらせて行動に繋げない、というわけだ。

 

 とはいえ、ジャーナリズムの矜持などハダカネズミの鼻毛ほど持たない日経さんが、口先だけでもこういう社説を書くのにはわけがある。それは、どなたかに気を使わざるをえなかった、ということだ。

 誰に気を使ったかといえば、一般読者でもなく、世間様の声でもなく、株主様であろう。

 ゴーン逮捕を機に、株主が企業経営に口を挟みやすい環境を作りたい、という動きがどちら様かからもたらされ、日経さんはしぶしぶと従う身ぶりをしてるというわけだ。

 株主と企業経営者の間に摩擦が起きると、右顧左眄首鼠両端、二股膏薬が常の日経さんなのである。

 

ハダカデバネズミ? ぬいぐるみ 7.5cm

ハダカデバネズミ? ぬいぐるみ 7.5cm