Alice in "Cruel Japan" Land?

私はアリス? 稲田朋美大臣、自称ゴスロリのドレス披露

ttp://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201305310376.html

 

 まずアフリカ開発会議に出席された方々に、ごしゅうs、じゃなくて、お疲れさまと言いたい。横浜の薬局ではロキソニンが飛ぶように売れたことだろう。

 およそ政治家という人種の「文化」への認識が低レベルであることは、古往今来、洋の東西をまたないが、もう少しなんかやりようがあったのではなかろうか。それとも「今はこれがせいいっぱい」というやつなのだろうか。

 

 ところで、「クールジャパン」という言葉を目にするたびに思うのだが、これはいったいどこの誰が言い始めたのだろう?

「海外で日本のアニメが人気になってそう言われるようになった!」

 という解説を目にすることもあるが、あまり腑に落ちない。ネットで海外のブログ等をチェックしているが、ジャパンがクールだなどと書かれているのを、ついぞ見かけたことがないからだ。もしかしたら「クールジャパン」というのは、ツチノコの様なUMAなのだろうか。

 確か、六、七年前にNHKBSで『クールジャパン』という番組がやっていたと思う。まさかこれが発祥ということはないと思うが、一種の流行語であるとするならずいぶん息が長いことになる。

 

 政治家が「文化」を道具にしようとすると、ちょくちょく滑稽なことが起きる。

 上記の記事のようなことが「クールジャパン」の輸出であるのなら、いっしょにロキソニンを輸出することを考えてみてはどうか、