2019-01-01から1年間の記事一覧

普通に普通の差別

恋する以前に普通の男がいないという悩みと原因 https://note.mu/minami_it/n/n1653ea6ed29e ……という記事を見かけた。よくある話といえばそうなんだが、ちょっと気になったのでメモしておく。 実はこれ、立派な「差別」である。 つまりは、「男性差別」 し…

日本人は情報と労働はタダだと思っている

その昔、山本某という偽ユダヤ人が、「日本人は水と安全はタダだと思っている」と煽ったが、水はとっくの昔にタダと思う人はいなくなり、安全についてもコストを支払うのが常識になった。 かつて井戸水を生活に使用していた人間は少数派となり、さらに水道の…

上野千鶴子については以前から気に食わなかったわけだが

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html 上野千鶴子が東大の新入生に向けた「祝辞」が評判になっている。 大したことを述べているわけではない。内容に問題があるわけでもない。レベルとしては、そこらのブログのエントリーと大…

昭和をトリモロス欲望としての「令和」

元号が新しくなったので、少しコメントを述べておく。 「令和」だそうで、一部の人たちが懸念したようなことにはならなかった。 しかし、「もう一度昭和になりそうだな」という戯言は、半分当たってしまった。 漢字の字面では、「昭」と「令」の「刀」っぽい…

円高で日本をトリモロスか?

馬齢を重ねるにしたがって、届く賀状から嬉しさが減るものだ。ただのお付き合いや、頼みもしないし返事も出していないのに送りつけてくる、そんな類のものが増えるからだ。 特に政治家、さらには自民党の議員からのものにはうんざりさせられる。 謹賀新年 無…

さてどうしたものか

この数年、日経さんの社説をネタにブログを書き綴ってきたが、どうやら日経さんが自分のデータをあれこれといじって、ついでに社説も登録しないと見られないように変えたらしい。 登録といっても、以前のように見られるようにするには、結局どこかの時点で金…

揺らいだままの日本経済新聞への信頼

www.nikkei.com 日本経済新聞は、途中数度の中断を挟んで、足掛け30年購読していた。(親父も取っていたので、付き合いだけならもっと長い) 「購読していた」と過去形になってしまうのは、ある時期に不信がつのってとるのをやめてしまったからだ。 ある時期…

世に国難の種はつきまじ

www.nikkei.com 北の将軍様がミサイルをプレゼントしてくれなくなったので、代わりに韓国相手に「国難」を起こすというお粗末。 移民やら水道民営化やらで離れがちだった信者たちも、これで信仰心を「消極的に」トリモロスことだろう。 経済界の対応は現時点…

お年玉が少ないと騒ぐ日経さん

www.nikkei.com 「生産性」という単語もすっかりうさん臭くなった。脈とかいう自民党議員のおかげである。 そのせいでこの日経さんの社説も、タイトルからしてうさん臭さ芬々である。 「高度プロフェッショナル」とかいう二重形容のような呼び名に対し、日経…