2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の口臭を認めようとしない自民党信者たち

>作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。 >逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせてください。心神喪失による無罪。 >新しい名前( )、本籍、運転免許証等の生活に必要な書類 >美容整形による一般社会への擬…

黒く塗りつぶされる「地方」

www.nikkei.com なにやら金融庁がやらかすらしい。 新たな仕組みはこうだ。地元にどれだけ融資しているか。担保や保証に依存しない融資の割合はどの程度か。こうした50項目を超える指標を金融庁が設定する。 その中から地銀は自らのビジネスモデルにあわせて…

その憂慮とやらは誰が元になっているのか

www.nikkei.com なにやら日経さんが「憂慮」している。 その「憂慮」こそは、ある種の人々が望んだとおりのものである。 その人々とは誰か。 こういう傾向はこないだのBrexitと根を同じくするものだろう。 その傾向を有する彼ら全員が抱えるルサンチマンはど…

「支配」を「管理」に、そして「管理」を「保護」へと言い換える

www.nikkei.com 今回、日経さんの言い分に文句はない。 ただ、もう少し踏み込んで欲しいかな、とは思う。が、そうすると趣旨がずれてしまうから仕方ないだろう。 このような「保護」の過剰についての問題が起きるのはなぜか。 それは「保護」ではなく、国家…

さりげなく移民をディスる日経さん

www.nikkei.com 南仏の観光地は明るく安全と思いがちだが、治安がよい場所ばかりではない。移民も多く、別荘や高級ホテルに滞在する富裕層と相いれない面もある。 ベルギーやバングラデシュなど各国で相次ぐテロも事情は少しずつ異なるものの、移民政策や貧…

やめるってよ

www.nikkei.com このニュースを目にした時、パッと思いついたのが「改憲への異議申し立てか?」ということだった。 そう思ったのは私一人ではなかったようだ。 lite-ra.com しかし、こんな風に考えてしまうこと自体、私自身にも知らず知らずのうちに「天皇制…

おちつけ

www.nikkei.com なんだこの慌てぶりは。 なぐり書きといってもいいようなまとまりのなさだ。 日経さん、少し落ち着け。 しかしまあ、こうやって社説を読むと、本当にあべぴょんは経済向きのことを何一つやってないんだなあ、ということがよくわかる。 それで…

犬のしつけに失敗すると犬に振り回されて大変なことになるということだ

www.nikkei.com 事前の予想通り、改憲への準備が整ってしまった。 私なりの呼び方をさせてもらえるなら、「改憲なき改憲」への準備である。 日経さんは、また経済が後回しにされそうになって慌てるだろうな、と思ったら案の定こんな社説を書いていて笑ってし…

本当の「改憲」とは何か教えてやろう

www.nikkei.com いい機会なので、本当に憲法を改「正」するにはどうすればいいか、教えてやろう。 まず、「保守」は現行憲法が「押しつけ」であると主張している。 よろしい。それについての反論はさておき、「押しつけ」であるということを認めることにしよ…

ああそうですか

www.nikkei.com はいはい、それはよろしいことですな。 で、こういう事態が起きているわけですが。 www.shimbun.denki.or.jp www.jiji.com www3.nhk.or.jp 日経さんはこっちの方に関して こうした圧力を企業は真摯に受け止めなければならない。 とはおっしゃ…